【第52回】おすすめインテリア!もこもこやぎさん | 夫婦でお金の勉強始めました

【第52回】おすすめインテリア!もこもこやぎさん

スポンサーリンク
植物の話

皆さん、こんにちは。ネムです。

最近ぱっとしない曇り空が続いていますね。元々インドアな私ですが、お天気のせいで引きこもり度が加速しております、、

そんな引きこもりがち生活の中でも、とても可愛いインテリアを見つけたので、ご紹介したいと思います(*’ω’*)

その名も  「 もこもこやぎさん 」 です!

可愛らしい名前ですよね?もちろん見た目も可愛らしい、、というか、なんとも絶妙な味のあるお見た目をされているのです。

ではこちらがもこもこやぎさんのお写真です。

はい、どーん!

どうでしょう。何とも絶妙ですよね?

先ほどの写真はアップ過ぎましたかね。全体のお姿がこちらです。

うん、やっぱり何とも言えない絶妙なお顔。


しかも「全然もこもこじゃないじゃん、、」と突っ込みたくなりますよね。

と突っ込みたくなりますよね?

なんとこのもこもこやぎさん、自分で種を塗って、発芽させることでもこもこになるんです!そう、育てるインテリアなんです!

こちらがそのチアという植物の種です。以前、チアシードがダイエット食品として話題になりましたよね。※こちらは食用ではありません。

まずこのチアの種を水に漬けます。しばらくすると水分を含んだ種が膨らみ、とろっとしてきます。

とろみが出てきたら、もこもこやぎさんの体に種を塗ります。体の筋に種が入り込むように、ぬりぬり。スプーン使うと塗りやすいです。なるべく均一に塗らないと、まだらになっていしまうので注意です!

もこもこやぎさんの首の後ろにある穴から、水をたっぷり入れます。水が染み出して垂れますので、お皿やトレイの上にのせてあげて下さいね。

2、3日すると発芽します。近づいてじっくり見ると、、ちょっと鳥肌たちます。

さらに数日、、

大体1週間ほどで見事もこもこになりました~

何気に初の横ショット。

水切れすると、緑が下を向いてシュン、、としてきます。また首の後ろから水を入れておくと、もこっと膨らんでくれます。定期的に葉水してあげると良いそうです。

このもこもこやぎさん、生まれはメキシコになります。チアという植物は古代アステカの主要作物だったそうです。

アジア・アフリカ・南北アメリカなどの民芸雑貨を取り扱う「MALAIKA」というお店で購入しました。お店の外観からも漂うエスニックな雰囲気に圧倒されますが、どの雑貨も見ていて楽しいものばかりでした。

ちなみにお店の方はこのもこもこやぎさんのことを略してもこやぎと呼んでいました。我が家でももこやぎさんと呼んでいます。

ネットでも購入可能でしたので、ご興味ある方はネット検索してみて下さい~。

とっても愛くるしいですよ。

この愛くるしい育てるインテリア、皆さんもお部屋に飾ってみてはいかがでしょうか。

以上、ネムでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました