【第51回】植物をネット購入するならココ! | 夫婦でお金の勉強始めました

【第51回】植物をネット購入するならココ!

スポンサーリンク
植物の話

皆さん、こんにちは。

ネムです。

今日は休日で、朝から植物たちのお世話をしながら

ゆったりとした時間を過ごしています。

ところで皆さん、植物ってどこで購入されますか?

私は近所のホームセンターはもちろん、

都内の大型店でたくさんの植物を見ながら店内をウロウロ、

新しい発見や運命的な出会いを探すのが楽しくてとても好きです♪

ただこのご時世ですから、

なかなか不要不急の外出は出来ません。

昨年もそうでしたが、今年の春夏もあまりそういった植物巡りは

難しいですよね(´;ω;`)

ただそうは言っても、

お家に居ればいるほど「もっとお家に緑を取り入れたい!」

と植物欲が増すばかり、、。

そんなこともあり、

私は ネットで植物を購入してみることにした のです。

でも植物には個体差があって当然ですから、

ネットで実物を確認せず購入することにかなり不安がありました。

ちょっとばかりイメージ写真より葉が貧相であっても仕方ないと思えますが、

全く元気の無いような子が来てしまったら、、。

でも勇気を出してぽちっとした結果、

とても可愛らしい植物たちを我が家にお迎えすることが出来ました!

今日は実際に私が利用したネットショップのうちの一つ、

e-花屋さん をご紹介したいと思います。

e-花屋さんについて

e-花屋さんは、比較的小さめなテーブルサイズの観葉植物

メインに扱っているショップです。

観葉植物のほかにも、植木鉢や植物を育てるための道具、

可愛らしい雑貨も充実しています。

1881年(明治14年)創業の大井仙樹園さんが運営しており、

観葉植物の楽しさをより多くの方に伝えるため、

2005年に楽天市場に設立されたのが「e-花屋さん」です。

e-花屋さんの魅力、

それは思わず欲しくなってしまうような紹介文です。

ユニークでキャッチ—な言葉に、

ついつい興味が湧いてしまいます。

生産者さんとのエピソードが添えらえているものもあり、

とても拘って仕入れをされていることが伝わってきます。

読んでいるだけでとっても楽しい気持ちになりますよ。

またe-花屋さんでは、初心者さんでも失敗がないよう

育て方のコツを丁寧に教えてくれるところが

安心して植物を購入出来る理由です。

失敗しやすいポイントやお世話のコツを教えてくれる

「育て方ガイド」が全ての植物に付いてきます

「植物初心者さんを中級者さんへ。

観葉植物を育てる楽しみを知ってほしい。」

がコンセプトの素敵なお花屋さんです。

e-花屋さんで購入したもの

ビカクシダのヴィーチー

実際に購入をして大正解だった植物、それはビカクシダのヴィーチーです。

フックで吊るせる苔玉仕立てになっています。

私は昨年の春に購入しました。

我が家に来て1年ほどのヴィーチーのお姿がこちらです。

購入当時の写真がなくて申し訳ないです、、

ただ当時から胞子葉も貯水葉もかなり立派でした!

※貯水葉の出るタイミングはやや不定期のため、

購入する季節によっては、まだ貯水葉が出てない場合もあるそうです。

貯水葉とは茶色い枯れた葉の部分ですね。

昨年もそうでしたが、

今年もすでに胞子葉がニョキニョキ生えてくれています!

お天気の良い日はベランダで日光浴をさせているのですが、

まだそんなに熱くないからと油断していたら

葉焼けさせてしまいました(´;ω;`)

気を付けたいと思います、、

フックで吊るしているので場所を取りませんし、

このクセのある姿がとてもカッコよく、お部屋のアクセントになります♪

植物を育てるための道具

またe-花屋さんには植物だけでなく、植物を育てるための道具も揃っています。

私は実際に花ハサミと水差しを購入しました。

やっぱり使用する道具が気に入った可愛いものなら、

より植物のお世話が楽しくなりますよね♪

植木鉢も色々揃っているようなので、次回はおしゃれな植木鉢を

購入してみたいなと思っています。

今日は私が購入したことのある植物のネットショップと、

購入したもののご紹介でした。

まだまだ園芸初心者な私ですが、

実際に植物を育ててながら園芸中級者へ成長出来るよう

日々学んでいきたいと思っています!

以上、ネムでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました