【第4回】植物の話 | 夫婦でお金の勉強始めました

【第4回】植物の話

スポンサーリンク
植物の話

こんにちは。ネムです。

もうすっかり涼しくなり、朝晩は肌寒くなってきましたね。

この夏、ぐんぐん葉を増やしていた我が家の植物たち。

もう成長が止まったのかと思いきや、もうひと踏ん張りと言わんばかりに

先週再び ぐんっ と葉を広げてくれた子たちがいました。

今日は突然ですが、植物のお話をしたいと思います。

ネム
ネム

ゆる~い気持ちで読んでいただけると嬉しいです。

我が家に植物が来るまで

昨年、お引っ越しをしました。

荷物をまとめたり、家具・家電を新調したりと本当にバタバタと大変でした。

そんな引っ越しの片付けも一段落し、新しいお家での生活にも徐々に慣れてきたころのこと。

私は性格上、冒険はしない(出来ない)タイプ。

なので家具なども全て比較的シンプルな物で揃えています。

「THE 無難」といった感じのお部屋です。

ネム
ネム

もっとおしゃれで、かつリラックスできるお家にしたいな~

でも私、センスないしな、、

新しいソファで一人ごろごろしながら、そう考えていた時でした。

我が家のリビング・ダイニングには大きな掃き出し窓があり、

昼間はよく日光が入る、非常に陽当たりの良いお部屋です。

窓から差し込む日差しを浴びながら、私は閃いたのです。

ネム
ネム

そうだ!窓辺に植物を置いたらどうだろう!

お部屋の印象も変わるはず!

こうして私は植物たちを我が家にお迎えすることにしたのです。

そして今では、小さい子たちも含めると10種類の植物がいます。

今後このブログでも、可愛い植物たちをご紹介していきたいなと思っています。

植物が好きになったきっかけ

植物をお迎えするに至った理由ですが、

ただ単に「インテリアとして」だけではありませんでした。

私は田舎育ちです。実家のすぐ裏は山という、自然多めの中で育ちました。

また祖母がお花好きで、庭にはたくさんの鉢があり、花壇にもお花が咲いていました。

子供のころから、植物は私にとって身近な存在でした。

ただ私自身が植物の魅力にはまり始めたのは、1年半ほど前のことです。

知人からオリーブの小さな鉢植えをいただいたのがきっかけでした。

家にがある。それだけで何だか癒されました

3月の暖かくなってきたころ、鉢の植え替えをしました。

そのころ何も知識がなかったので 「オリーブ 育て方」「観葉植物 道具」など

たくさん検索をしました。

見よう見まねで、何とか無事植え替え作業を終え、支柱も新しいものに変えました。

それからその後、成長期へと突入したオリーブの木はどんどんと若い芽を出し、

緑が増えていきました。

成長が目に見えれば見えるほど、なんて可愛らしいの!と

愛着もどんどん増していきました。

それからというもの、毎日オリーブの葉の観察をしては新しい芽が出ていることに喜び、

土の乾燥具合をチェックしては乾いていたらお水をあげて、

ソファで寛ぎながらはぼーっとオリーブの木を眺める、それが私の日常になりました。

このような経緯もあり、植物を育てる楽しさを知った私は

植物たちをお迎えすることにしたのです。

植物の数が増えた現在も、私の日常は変わっていません。

むしろ数が増えたので、お世話をする時間、植物たちを眺める時間は増えました。

この時間も、私にとっては心穏やかになれる癒しの時間なのです。

最後に

今回は私が植物好きになったきっかけについてお話させていただきました。

お話の通り、私は植物に詳しいわけではありません。

むしろ植物の魅力に気が付いたばかりの初心者です。

それでもこのブログでは我が家の植物の成長や、気が付いたこと、

使用している道具など、少しずつご紹介していきたいと思っていますので

暖かい目で見て頂けると幸いです。

お金の勉強をしつつ、ちょっと息抜きに植物で癒されませんか?

以上、ネムでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました