【第59回】妊活!はじめてのタイミング療法 | 夫婦でお金の勉強始めました

【第59回】妊活!はじめてのタイミング療法

スポンサーリンク
妊活の話

皆さん、こんにちは。ネムです。

以前妊活についての記事でお話しした通り、今周期から「タイミング療法」を始めました。

前回不妊相談した際に先生から指示があった通り、生理開始から11日目に再度病院へ行ってきました。今回担当して下さった先生もとても優しく丁寧な先生で、画面上で卵胞の大きさや子宮内膜の厚みについて、しっかり説明しながら診て下さいました。

卵胞は1日に1㎜ずつ大きくなり、直径18㎜程度になると排卵するそうです。その卵胞の大きさで排卵日を予測し、ベストなタイミングをアドバイスしてくれます。今期の私の場合、卵胞は15㎜ほどで子宮内膜もしっかり厚くなっていると言われました。実際に画面には白く卵胞と子宮内膜が映っており、自分の目で確認することが出来ました。

またおりものの具合も診て下さいました。自分でタイミングを計る際にも目安になると言われていますが、この時期のおりものは透明で粘着性のあるおりものになります。精子が子宮に入りやすくなるよう、量も増えるそうです。おりものもしっかり出ており、問題ないと言われました。

以上の結果から、今期は生理開始から12日目と14日目にタイミングを取るようアドバイスを貰いました。本当は連日タイミングを取るのがベストではありますが、難しければ1日置いて上記の2日タイミングを取ってみて下さいということでした。

もし残念ながら今期妊娠することが出来なければ、再度タイミングを取るため、次回の生理開始から11~12日目にまた病院に来るよう言われ、帰宅しました。

ちなみに前回の子宮がん検診の結果を聞きましたが、異常なしとのことでした。

そして今回の診察料は、、なんとたったの380円でした。病院によって異なるとは思いますが、以前独自の手法で排卵日を予測し、ベストなタイミングを教えてくれるという有料サイトに月額これと近い料金を支払っていたことがあったので、何だか拍子抜けでした、、。

今回の診察を受けて、自分の身体は妊娠のために頑張れていることが分かり、本当に安心しました。

実は2か月程前、仕事で今までにないほどストレスを感じる出来事がありました。また職場の後輩も妊娠して産休へ。こんな風に思ってしまう自分自身にも嫌気がさしましたが、でももうどうしようもなくストレスでした。自分の足をばんばん叩くのがしばらく辞められず、大きな青あざができていました。何もしない時間があると、ふと上手くいかない妊活や仕事のことを考えてしまい、涙が止まらなくなりました。

それが関係するのかは定かではありませんが、丁度のその周期からそれまで大きな問題のなかった基礎体温が乱れ、排卵予定日を過ぎても体温が上がらなくなりました。また排卵検査薬を使っても陽性反応が出なくなってしまいました。ものすごく焦り、絶望しました。

そんな2周期を過ごしたので、今回意を決して病院へ相談に行くことにしたのです。なので今回の診察結果にはとても安心しました。あれから時間も経ち、気持ちが落ち着いたからなのかは分かりませんが、今期は無事基礎体温も平均通り高温期に突入しました。

これは先生から説明された事ではありませんが、ネットではタイミング療法を取る場合、5周期以内に妊娠に至る確率が高いとありました。もちろん全員が全員、そう上手くいく訳ではないと分かっています。ふとした瞬間、不安を感じることもあります。でも今は「これから5周期以内に、きっと上手くいく!」と楽観的に考えるようにすることで、穏やかな気持ちで日々を過ごせるようになりました。

今回病院に行ったとき、「排卵誘発剤を打ちますね~」という先生の声が別のお部屋から聞こえてきました。以前流産して産婦人科に行った際は、妊婦さんばかりが目について苦しい想いをしましたが、自分以外にも妊娠に向けて頑張っている人がいるのだと改めて感じました。

妊娠を望む人みんなに、幸せな未来が訪れて欲しいなと思います。

以上、ネムでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました