【第57回】不妊検査のため病院へ行ってきました | 夫婦でお金の勉強始めました

【第57回】不妊検査のため病院へ行ってきました

スポンサーリンク
妊活の話

こんにちは、ネムです。

つい先日不妊検査をしてくると決意表明をしたばかりの私ですが、本日勇気を振り絞って病院へ行ってきました!

家を出る直前までやっぱりもう少し様子みようかなとか、行くとしてももう少し考えてから行けばいいよねとか、先送りにすることばかり考えてしまっていました、、。でも「病院に行くことにデメリットは無いのだから、どうせなら早く行った方が良い」というケンの後押しのおかげで、ようやく一歩踏み出すことが出来たのでした。

そもそも何故不妊検査に行くと決意表明をしたにも関わらず、病院に行くことを躊躇し始めたかというと、どこの病院に行けばよいのか分からず悩んでしまったからでした。

以前妊娠・流産した時に受診した病院はいつも非常に混雑しており、2週間先でないと予約が取れない程でした。来週また来てねと言われようとも予約が空いておらず、いつも2時間ほど待合室で待つしかありませんでした。

しかも少々流れ作業のような対応の先生もおり、一方的に説明されるばかりで聞きたいことも聞けない状況でした。妊娠中で特に異常がなければ問題ないのですが、不妊に関することになるとやはり聞きたいことも多くなります。不妊に関して通院するとしたら、他の病院にしようと最初から決めていました。

当初は不妊検査や不妊治療をした場合に、補助金申請が出来る市の指定病院を検討していました。やはり安心感がありますし、補助が受けられるのは経済的にも助かります。

ただ正直アクセスが悪く、通院しにくい場所にありました。不便ですし、行き帰りだけで疲れてしまいそうです。 不妊検査をする場合、また不妊検査の結果が好ましくなかった場合、頻繁に通院する必要がありますので悩みました。

また大きな病院になりますので、HPには別病院の紹介状があった方が良さそうな文章の記載もありました。私が住む市は広い方なのですが、指定病院はそこ1つしかなく、あまり不妊サポートには力を入れてないのかな~なんて思ってしまいます。

あまりにも悩む私をみて、こでもケンに「合わなければ病院を変えれば良い。それで多少費用がかさんだってOK!病院に悪いなんて考えなくてOK!良い方向に向かう方を選ぶのが大事。」と後押しをしてもらいました。こうして悩みに悩んだ末、最終的には駅近と通い易く、院内も綺麗で大きすぎない病院へ行ってみました。

病院に行こうと思い立った時には希望日に予約の空きがなく、病院には申し訳ないのですが予約なしで診察して頂きました。受付を済ませ問診票を記入し、血圧と体重測定を済ませ、待つこと30分。思っていたよりも早く診てもらうことが出来ました。

妊活期間、流産のことを先生に話し、合わせて子宮がん検診もしてもらいました。結論から言うと先生に言われたのは「一先ず不妊検査は必要ない」ということでした。私はもしかしたら妊娠しにくいタイプなのかも、少しでも早く妊娠するために病院でサポートを受けたい、、よし!不妊検査してもらおう!と思っていたので、何だか拍子抜けでした。

私の場合は流産してしまったけれど一度は妊娠していること、流産後に妊活を再開してまだ3周期しか経っていないから不妊の心配は無いとのことでした。

実はこれまで排卵日検査薬を使用してきたのですが、上手く反応しない周期もあったことを先生に相談してみました。市販の尿検査のものなのですが、あまり正確とも言い切れないようなことを言われました。病院で排卵日予測をしてもらうのが正確だそうで、来週再度病院へ行き、排卵日予測をしてもらうことになりました。その際に子宮がん検診の結果も聞くことになっています。その場で先生と次回診察の日時を決め、予約を取って下さいました。

診察時間は10分程度でしたが、質問があるかなども聞いて下さり、病院に対する不安も少し解消されました。

病院で診てもらった結果、何だか一人大げさに考え過ぎていたような気がしてきて少し恥ずかしくも思います、、。

でも私は本当に少しでも早く妊娠したいし、ママになりたいのです。自分の子供を抱っこしたいのです。周囲の妊娠や小さいお子さんの話に心乱れたくないのです。一時期仕事も妊活も上手くいかず、今までにないほどストレスを感じ、お家に居ると泣いて癇癪ばかり起こしていました。ストレスは妊娠に良くないと聞くので、何とか気持ちを静めようとするのですが、上手くいかないのです。

でも今回のことで気持ちをリセットし、今後はもう少し前向きに生活していけそうな気がしてきました。もっと心穏やかに、自分のペースで妊活をしていきたいと思います。

以上、ネムでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました