【第48回】グローバルⅩ サイバーセキュリティETF(BUG) | 夫婦でお金の勉強始めました

【第48回】グローバルⅩ サイバーセキュリティETF(BUG)

スポンサーリンク
お金の話

おはようございます!ケンです!

日々米国ETFを買い増し続けている僕ですが、今日も米国ETFについてまとめてみます!

今回はテーマ型ETFである『グローバルⅩ サイバーセキュリティETF(BUG)』の記事になります。

現在、既に注目テーマになっているサイバーセキュリティですが、これからも引き続き注目のテーマだと思います!

今は注目テーマ、急成長テーマとして、一時的な流行り銘柄のような印象を持つ方もいるかもしれませんが、今後もずっと必要になる業種だと思いますので、この機会におさらいのつもりで読んでみてください(/・ω・)/

前回は【第46回】iシェアーズ ラッセル2000ETF(IWM)という米国小型株の値動きに連動するETFについてまとめていますので、そちらも良かったらぜひ読んでみてください(´▽`)

グローバルⅩ サイバーセキュリティETF(BUG)

グローバルⅩ サイバーセキュリティETF(BUG)とはどのようなETFなのでしょうか?

サイバーセキュリティという名前なだけあり、内容としてはサイバー攻撃への対処や、インターネットに関するセキュリティシステムについて事業をおこなっている企業が組み入れ銘柄となっています。

GAFAMなどのような身近な企業ではないものばかりですが、そういった銘柄ばかりだからこそ、逆に個別株で攻めるよりもETFのような分散が効いたもののほうが安心感があるかもしれませんね!

投資セクターは?

BUGはサイバーセキュリティ関連銘柄に投資しているテーマ型ETFになりますが、その中でも投資セクターはいくつかに分かれています。

そこまで意識することはないかもしれませんが、参考までに見てみましょう。

Global X Japan 株式会社 ファクトシート

・・・やっぱり見ても分からない(笑)

ここは参考までに(;´∀`)

国別に見ると?

投資セクターと同じくこちらもあまり見ることないかもしれませんが、BUGが投資している銘柄がどこの国の企業なのか、比率を見ておきましょう。

Global X Japan 株式会社 ファクトシート

米国だけかと思っていましたが、まさかの二番目にイスラエルが12%ほど組み入れられていますね!

イスラエルというと、どんな国かピンとこない方も多いかもしれませんが、イスラエルは新たなIT企業がたくさん起業されているIT先進国です。

イスラエルでスタートアップ企業ができて、アメリカの大企業が買収するという流れが多いみたいですね!

組み入れ銘柄は?

それでは注目の組み入れ銘柄を見ていきます!

上位10銘柄は以下のようになっています。

Global X Japan 株式会社 公式HP

上位10銘柄はほとんどがこのコロナ禍で大きく株価を伸ばした銘柄ですね!

今後も引き続き株価上昇が期待できる銘柄たちなので、今後もBUGには期待できると思います!

ただし、上位10社で約55%の構成比となっていますので、広く分散されているかというと微妙なところ・・・

テーマ型ETFということもあり、あくまでも『個別株よりは分散されている』くらいの感覚が良さそうですね!

パフォーマンスは?

BUGのパフォーマンスがどのようになっているかも見てみましょう!

Global X Japan 株式会社 公式HP

パフォーマンスとしては、2019年10月の設定依頼、株価が約1.5倍になっています!

常に右肩上がりというわけではないですが、着実にじわじわと上がっているように見えますし、純資産もこの半年で一気に増えていますので、今後に注目ですね!

この2~3ヶ月は株価が停滞、もしくは下がる時期が続いていたので、長期目線では買い場かもしれません・・・!(´▽`)

最後に

今回はグローバルⅩ サイバーセキュリティETF(BUG)について簡単にまとめてみましたが、いかがだったでしょうか?

なんとなく買っている、という方にもおさらいになっていれば幸いです。

ネット関係が益々普及していく世界の流れの中で、ネット犯罪やサイバー攻撃なども増えていくと思います。

そんな中、BUGに組み入れられている銘柄は今後もずっと必要とされることが予想される銘柄です。

ネット関連銘柄というと一時的な流行り廃りの中の1つのような印象があるかもしれませんが、僕のイメージだと今後さらに生活に浸透していって、生活必需品やインフラなどのようになくてはならないものになっていくと思います。

長期目線での成長に期待して、僕は今後もBUGを買い増ししていきたいと思っています(^^)

今日の内容が少しでも参考になっていれば嬉しいです!

最後までありがとうございました!

以上、ケンでした!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました