【第38回】お手軽浄水器を試してみた結果 | 夫婦でお金の勉強始めました

【第38回】お手軽浄水器を試してみた結果

スポンサーリンク
お金の話

こんにちは。ネムです。

皆さんは飲み水や料理の際のお水、どうしてますか?

浄水器を利用していますか。ペットボトルなどを購入していますか。

それともそのまま水道水を使用していますか。

ずーっと迷っていたこのお水問題、最近我が家ではブリタの浄水ポットを利用し始めました!

3か月ほど使用してみたのですが、使い勝手が良く、とても便利だったので

ちょっとご紹介したいと思います。

浄水器を使い始めたきっかけ

我が家は賃貸でキッチンの水栓に浄水器は付いておらず、

今まで基本的には水道水を使用していました。

飲み物は一度お湯を沸かしてからお茶パックを入れ冷蔵庫で冷やしていましたが、

夏は特に冷たい飲み物の消費がはやく、毎日のようにお湯を沸かし冷ますというのは

面倒だなと感じていました。

また料理にも水道水を使用しており、何となく気持ち的に気にはなっていましたが

結局長らくそのままになっていました。

そんな中、昨年からケンと私とでプロテインやアミノ酸を水に溶かして

飲むのようになりました。

しばらくはペットボトルを購入していましたが、かなり早いペースで消費してしまいます。

お金はかかるし、スーパーで買うと重くて持ち帰りが大変だし、置き場所をとるし、、

かなり不便に感じていました。

そこでようやく長らく放置してきたお水問題を真剣に考え始めたのでした。

最初はキッチンの水栓を浄水タイプに変えることを検討していました。

(我が家は賃貸ですが、元々の水栓の先部分だけ取り換えれば簡単に浄水スパウトに

することが出来るというものでした。)

ただ色々ネットで調べてみたうえで、最終的にはブリタの浄水ポットを購入しました。

浄水ポットのおすすめポイント

こうして実際に浄水ポットを使用し始めて3か月ほどが経ちました。

これまでペットボトルで不便に感じていたポイントを解決することが出来て、

とても快適に過ごすことが出来ています。

そんなもう生活に欠かせなくなった浄水ポットのおすすめポイントを

ご紹介したいと思います。

①手軽さ

私が浄水ポットを選んだ最大の理由は、やはり手軽さです。

通販でも2千円ほどから販売しており試してみやすい価格帯ですし、

浄水ポットが家に届いたらカートリッジを取り付けすぐに使用することが出来ます

カートリッジも楽天市場やAmazonで購入が出来るので、使い続けやすいですよね。

先述した水栓を浄水スパウトのものに交換するというのも、

元々の水栓がそういった対応が可能なタイプのものだったので

特に工事の必要もなく、自分で部品交換するだけだったのですが、

やはり浄水ポットの方が手軽に購入が出来て、かつもし気に入らなくてもお値段的に

諦めがつきやすいという点で、お試ししやすかったです。

②リーズナブル

浄水は使い続けるものですから、

ランニングコストはなるべくリーズナブルな方が良いですよね。

私はブリタの浄水ポット1.3L(2.3L)を2,300円で購入しました。

(カートリッジ1個付属。浄水が1.3L、ポット自体には2.3L入るサイズのものです。)

カートリッジは2か月ごとの交換が目安で、6個セット=1年分3,950円で販売があります。

もし水栓を部品交換で浄水スパウトに交換した場合、

水栓の交換部品とカートリッジ1本を含んだ初期費用6,600円とありました。

1~2人家族なら交換頻度4か月でカートリッジ1本4,730円、

3本購入=1年分14,190円です。

基本はその水栓メーカーのオンラインショップに会員登録をし、

カートリッジを定期購入することになります。

また浄水ポットを利用し始める前はペットボトルを買っていた訳ですが、

3日で1本は消費していましたので、1本100円と仮定しても

1年で大体12,167円ほどお水にかかる計算になります。

ブリタの浄水ポット、性能の割にリーズナブルですよね。

③置き場所を取らない

以前ペットボトルを購入していた際は、2Lペットボトルを数本ストックしていました。

賃貸の決して広くない部屋で、ペットボトルの置き場所にスペースを取られるのが嫌でした。

またペットボトルの残りの水が少なくなると、2本目のペットボトルを

冷蔵庫に入れるようになるので冷蔵庫内のスペースを取られるのも気になっていました。

浄水ポットは入っているお水を使い切らなくても、

減ったらその分水道水をポットに継ぎ足せますので、余計な場所を取りません

しかも水を継ぎ足して1、2分程度で浄水されますので、

飲み水、調理とお水をたくさん使用していますが、ポット一つで問題なく毎日過ごせています。

④いつでも冷えたおいしいお水が飲める

また飲み物としてお水を頻繁に使用する我が家にとって、

浄水ポットを冷蔵庫に入れておくことでいつでも冷えたおいしいお水を用意できる

というのはとても便利です。

⑤ごみがかさばらない

ペットボトルを購入していた時は、3日で1本は消費していましたので

空のペットボトルが頻繁に出ていました。

私が住んでいる地域はペットボトルのごみの日の回数が少なかったので、

スーパーのリサイクルステーションに買い物の都度、出しに行っていました。

浄水ポットのカートリッジは自宅のごみ箱に捨てるだけです。

(お住まいの地域のごみ捨てルールを守って捨てて下さいね!)

いくら潰すとはいえ2Lペットボトルは貯まるとかなりかさばっていましたので、

浄水ポットにしたおかげで大分すっきりしましたし、

ペットボトルを出しに行かなくちゃ、、と気にすることも減りました。

ブリタの浄水ポットのついて

ブリタの浄水、けっこう有名ですよね。

浄水ポットの場合、除去物質数12種類とありますので

なかなかの性能ではないでしょうか。

お使いの冷蔵庫や浄水ポットにもよるとは思いますが、

冷蔵庫のドアポケットに収まるので出し入れもしやすいです。

しっかり取っ手が付いているので、注ぐ際も持ちやすいですよ。

また種類にもよりますが、フタの部分に液晶メモがついており

カートリッジの取り換え時期が一目で分かるようになっています。

我が家で使用しているのは下記のタイプです。

いかがでしたでしょうか。

ブリタの浄水ポットの便利さ、伝わったでしょうか。

現在キッチンの水栓に浄水を付けるかどうか悩んでいる方、

私のようにお水問題に悩んできた方、

ぜひ一度ブリタの浄水ポットを試してみて下さい。

とても快適に毎日お水を使用出来るようになりますよ~。

以上、ネムでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました