【第25回】投資を始めようと思っている人へ | 夫婦でお金の勉強始めました

【第25回】投資を始めようと思っている人へ

スポンサーリンク
お金の話

おはようございます!ケンです!

投資をこれから始めようとしているある友人を見て、思ったことがありました。

もしこれから投資を始めようと考えている方が同じような状況になっていたら参考になるかと思い、

記事にしてみますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

投資とは?

いきなり壮大なテーマを掲げてしまいましたが、難しい話を始めるつもりはありません(笑)

(この記事は僕が何となく感じることをゆるーくまとめるので難しい話は最後まで1つも出ません。笑)

みなさん投資ってどのようなイメージを持たれていますか??

【既に投資を始めている人】にとっては、

  • 資産形成に欠かせないもの
  • 投資は誰しもが取り組んでいくべきもの
  • 学校で必須科目として教えてほしいもの

というようなイメージを持っている人が多いのではないかと思いますし、

【これから投資を始めようとしている人】からすると、

  • もし元本が減ってしまったらどうしよう
  • 怖い
  • 何から始めていけば良いか分からない
  • 出来るようになるか分からない

というイメージがあるかもしれません。

【投資に興味ない人】にとっては、

  • 投資?ギャンブルと違うの?
  • 何それ、おいしいの??
  • 資産形成には貯金でしょ!!

というイメージが強いのだと思います(笑)

もちろんこのブログに足を運んでいただいている方にはいないと思いますが(^^;)

なんとなくこのような感じの人が多いのではないかと感じています。

では実際のところどうなのでしょうか??

投資=デイトレード というイメージ

僕自身、実際に投資を続けていて、これは全員が最低限の知識を身につけて、きちんと取り組むべきもの、

将来の資産形成や老後の年金問題など、様々な経済的不安を取り除ける可能性を秘めたものだと考えています。

ではなぜ投資がギャンブル怖いものだというイメージが先行しがちなのでしょうか?

それは、投資=デイトレードのイメージを持たれている方が多いからではないかと思います。

デイトレードというと、モニターを何枚も設置して画面を食い入るように見つめて、

数秒を争って取引をしている人を想像するのではないでしょうか?

1日の中で買って売って、また買って売ってという売買を繰り返して利益を積み上げ、

億万長者になっていくような、そんなイメージですかね??

そんなイメージから、『難しいもの』、『特別な能力を持つ選ばれしものだけが勝てるもの』、

『素人が足を踏み入れたら食いものにされてしまう』というイメージが先行しているのだと思います。

実際にそういう人もいるでしょうが、少数です(笑)

投資=資金が溶けてなくなる というイメージ

投資にチャレンジできないor興味がない人の考えとして、投資というギャンブル(ではないですが)に手を出すと、

その道のプロにたちに食いものにされて投入した資金が溶けて無くなる半分になってしまう

そんなイメージを持たれている方が多いように感じます。

でも、実際に僕がやってみて分かりましたが、そんなことはほぼ無いと思います(^^;)

この記事を書いているちょうど1年前にコロナショックで株式市場は大暴落しました。

3月中旬~下旬にかけて一気に大暴落して、そのときに持っていたインデックス投信は大打撃を受けました。

たしかコロナショック前までは含み益が+15%くらいだったと思いますが、

コロナショックを受けて、一気に-20%まで大暴落したのを鮮明に覚えています(笑)

まだ投資歴がそこまで長いわけではなかった僕にとっては精神的にも大打撃でしたよ(^^;)

きっつぅぅーーーーー!!!!って感じでした。笑

でもデイトレーダーではないので、その大暴落のときにも変わらず淡々と積み立て続けて1年で、

含み益+24%になっています。

たしかに今現在はバブルの兆候があるので、上がり過ぎ感はありますが、それだけ経済は立て直しますし、

何より、これほどの経済危機があっても、真っ当な投資をしていれば資産が一気に溶けて無くなったり、

半減してしまうということはなかなかあるものではないのです。

なので、投資=ギャンブル、怖いものというイメージを少しでも変えてみてください(^^)/

真面目な友人の話

僕が友人と色々お話ししていたときに、何の話からかお金の話になり、投資の話になって、

投資に興味を持ち始めてくれたということがありました。

その友人はとても真面目で慎重でギャンブルのようなものには手を出さないし、散財もしない、

色々調べてみたり勉強してみてから一歩を踏み出すようなタイプの人間なのですが、

投資の話をしてから半年くらいが過ぎたあるとき、ふとその友人のことを思い出して、

投資は上手くいってるかな~?と思い、連絡をしてみました。

投資の話って、やっていない人からするとお金大好きでヤラしいやつみたいに思われることが多くて、

なかなか投資について語れる友人がいないんですよね・・・( ̄▽ ̄;)笑

すると友人から衝撃の回答が返ってきました。

友人『まだ何にも投資出来ていないんだよね~・・・(;^ω^)

僕『えっ!!!』

投資の話をした直後に口座開設をして、入金もして投資が出来る環境はすぐに整えられたようなのですが、

半年経っても何も買えずにいたみたいです(笑)

どうして何も買えずにいたのか聞いたところ、

『いざ商品を買おうと選んでいると、ふと資金が無くなってしまうのが怖くなって買えなかった・・・

とのことでした。

そんなこんなで投資の本を読んだり、銘柄を色々見てみたりと勉強はしていたようですが、

肝心の購入が出来なかったそう(^▽^;)

気持ちは分かりますが・・・慎重すぎ!!!笑

投資がギャンブルや資金が一気にゼロになったり半減してしまうようなものという認識は、

投資を始める大きな妨げになってしまいます。

慎重なのは悪いことではないですし、何でもかんでも飛びつくのは良くないですが、

適切にリスク管理すれば投資は怖いものではないですし、投資資金を大きく減らすリスクも抑えられます。

何より、投資の知識や感覚というのは、実際にやってみた肌感で分かるようになってくるものだと思います。

1円たりとも損をしたくないという人もいるかもしれませんが、

そういう人には投資信託などのリスク分散がされているものの中でも投資対象が株式ではなく、

債券の詰め合わせになっているようなものもあります。

これは大きなリターンは狙えませんが、1~3%程度の堅いリターンが狙えます。

まだ20代、30代、40代と現役バリバリ世代であれば、資産形成に債券というのはやや物足りないですが、

性格的にどうしても損をしたくないという人もいるでしょうから、そういう選択肢も知ったうえで、

まずは小額でチャレンジしてみて、お金が働いて、増減するという感覚を掴んでみてください!

いくらかリスクを取ってもリターンを狙っていきたい!という方であれば、

【第24回】僕が購入している投資信託で紹介しているものを買ってみるのも良いかもしれません。

特にS&P500NASDAQなどの米国株式、全世界株式などの投資信託は長期的に見ても、

右肩上がりで成長すると予想できるので、おすすめです!!

・・・が、投資はあくまでも自己責任でお願いしますね(;´∀`)笑

かなりざっくりとメンタル的な話になってしまいましたが、大損してしまうかもな~怖いな~という方へ

少しでも背中を押してあげられたらと思い、記事にしてみました!

これからも投資を始めたばかりor始めようと思っている方へ、身近な目線でお話しをしていきたいと思います!

それではまた次回の記事でお会いしましょう(^^)/

以上、ケンでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました