私たちのこと | 夫婦でお金の勉強始めました

私たちのこと

スポンサーリンク
その他

私たちについて

はじめまして。ケン(♂)、ネム(♀)です。

私たち2人のブログ『夫婦でお金の勉強始めました』にお越し頂き、ありがとうございます。

また、Twitterから来ていただいた方、無言でのフォロー失礼しました_(._.)_

私たちは20代半ばで結婚し、ごくごく普通の生活を送っています。

ここでは、そんな私たち2人のブログを読んで頂くにあたって、2人の自己紹介と、

このブログを始めるに至ったエピソードや想いを皆さんにお伝えできたらと思います。

僕のこと

社会人の僕

僕、ケン(♂)はある住宅関係の企業に勤める中堅サラリーマンです。

年収は平均。生まれ育った環境も平均。学力も平均。身長は平均より下。

そんなどこにでもいるサラリーマンです。

独身一人暮らしの頃は大学生気分が抜けずに遊んでばかりで

全然貯金がない本当にどうしようもないサラリーマンでした。

当時の私は「宵越しの金は持たねぇ!」と入った給料はあるだけ使う生活。

いま思えば本当にどうしようもなかったなぁ(;^ω^)

そんな僕がなぜお金の勉強を始めたかというと、、、

お金持ちとの出会い

たまたま仕事で出会った取引先の社長と飲みに行った時のこと。

その人は40代ですが、同じ会社の40代の先輩方よりかなり若々しく、

イキイキしたように見えました。

その人は建築業の他に『趣味』で飲食店の経営もやっているとのこと。

「あ、(今いる)この店も社長がオーナーだったんですねぇ、、、(苦笑)」

こんな感じで2時間くらい過ぎたとき、こんな会話が。

「社長、全然お金が貯まらないんですがどうしたら良いんでしょう、、」

社長「何に金使ってるの?お金を増やす買い物してる??

「お金を増やす買い物ですか?お金が増える買い物があるんですか?」

社長「・・・(笑) 仕事も良いけどちょっとお金の勉強も始めてごらん!」

「・・・。(一体何を言っているんだこの社長は、、)」

そう言われたところから僕の『お金の勉強』が始まりました。

考え方の変化

お金のことなんて考えたこともなかった僕ですが、

一度考え始めると色々と真剣になるタイプ。

周りを見渡した時に色々なことを考えるようになりました。

「なぜこんなにもお金持ちがいる中で一向に自分の給料は増えないのか」

「同世代でも経済的に余裕のある人と僕のように全然余裕がない人がいるのか」

「・・・絶対におかしい!何か違いがあるはず!」

今まで漠然と「あの人は何か特別な星のもとに生まれた違う世界の人なんだ」と

自分に言い聞かせていました。

ただ色々考えるようになって、こう思ったんです。

たしかに年収は何倍も違うだろうけど、

『自分』と『お金持ち』は『何倍も頭の良さが違う訳ではないだろう』

って。

・・・いや、分かってます。

お金持ちの皆さんの方が賢いし、こんなこと言ったら

一緒にするんじゃねぇ!って怒られそうですよね(笑)

ただ、本当にそう思ったんです。人の頭の作りなんてそんな大差ない!!(はず!)

たぶん違うのは『知識』と『行動』なんだ!!!

勉強して、知識をつけて、行動すれば少しはあの社長に近づける気がする!

そう思ってお金の勉強を始め、少しずつ行動を開始しました。

私のこと

貧乏性の私

私、ネム(♀)はケン(♂)と同じく 住宅関係の企業に勤めています。

とある田舎でのんびりと育った平凡なOL(身長は平均より上)です。

家に居るのが落ち着くので休日は引きこもり、

化粧品や洋服は大好きだけど「贅沢かも、、」とひとつの買い物で数日悩む、

スーパーでのお買い物はお求め安いものを狙う。

ゆうちょにお金が貯まっているのを確認しては ほっと安心する、

そんな日々を過ごしてきました。

そんな貧乏性の私がなぜお金の勉強を始めたかというと、、、

ケンとの結婚

結婚後、それまでより広い家に引っ越し、2人での新たな生活がスタートしました。

一緒に家具を揃えたり、結婚式の打合せをしたり、とっても充実した日々でした。

ただ、そこで避けては通れない問題に直面したのです。

そう、お金です!!

それまで頑張って貯めてきたお金が、あっという間に飛んでいってしまいました、、。

また一生懸命働かないと、、。

そう思っていた私に『お金の勉強』を持ち掛けてきたのはケンでした。

考え方の変化

一人暮らしの時は大きな出費をすることもあまりなく、お金に不安を感じることはありませんでした。

そもそも今後の人生で必要になるお金なんて大して考えたことがなかったのです。

今後の生活、何にどのくらいお金がかかるのか。

将来、どのくらいのお金があれば不安がなくなるのか。

働いて稼ぐ、それだけで豊かな生活を送れるだけのお金をつくれるのか—。

『お金の勉強』を始め、

「お金とは一生懸命働いて、コツコツ貯めていくもの。」

段々とそんな私の考え方が変わっていきました。

知らないと損することがたくさんある。

ちょっとの行動で変わることがたくさんある。

それに気が付くことが出来、少しずつですが行動を開始しました。

ブログを作った理由

ブログを作ったのには2つ理由があります。

1つ目は、

自分たちが少しでも勉強してきたことや、新たに知ったことの記録です。

やってきたことを忘れないように。また、何かしらの形で残そうと思ったからです。

2つ目は、

ごくごく普通の夫婦である私たちが実践してみて役に立ったことだから、

他にも役に立ったと感じてくれる人がいるんじゃないか?と感じたからです。

ここを訪れた誰かが少しでも役に立ったと感じてくれたら素敵だなぁ…

…なんて。(笑)

そんな想いでブログを開設してみました。

最後に

ここを訪れて頂き、この文章を最後まで読んでくれたあなた。

顔は見えないけど、これも素敵な出会いだと思います。

何かの縁でここを訪れてくれたあなたにとって、少しでも役に立った、役には立たなかったけど束の間の息抜き時間になった、などなど・・・何かしら感じでもらえることがあったなら嬉しく思います。

また、何かコメントやメッセージを頂けるとさらに嬉しいです。

私はこうしてる、これやってみたら?、これもおすすめだよ!

など皆さんのお話も聞かせてもらいたいと思います。

また、私たちは家のこと、特に水まわりのことについて仕事をしていますので、

キッチンやお風呂のことなど、水まわりについてのご質問などがあれば、

ぜひお声掛けください(^^)

お店の人や工事店の方に聞くのとはまた違った、利害関係のないフラットな目線で

何かしらお役に立てるんじゃないかと思います!!

自分たちの商売に繋げるつもりは全く無いので、ご安心を(笑)

その他にもコメントや『ご質問・ご要望など』からでも何でもOKですので、

何かしら見て頂いた足跡を残してもらえたら嬉しいです!

ぜひよろしくお願いします!(*´▽`*)

★★Twitterを開設しました!!★★

これから少しずつそちらでも発信していこうと思いますので、

下のフォローボタンからぜひフォローをお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました