【第55回】電動歯ブラシのお話し。もう手磨きには戻れない! | 夫婦でお金の勉強始めました

【第55回】電動歯ブラシのお話し。もう手磨きには戻れない!

スポンサーリンク
家の話

こんにちは!ケンです!

ずいぶん更新していない期間が空いてしまいました・・・

僕たち1年くらい前だったか2年くらい前だったか、よく覚えてないんですが電動歯ブラシに変更したんです!

妻のネムと2人で毎日使用していますが、しばらく使ってみての感想についてお話ししたいと思います(/・ω・)/

もし手磨きの歯ブラシをしている方はぜひ僕たち素人の感想(笑)を読んでみて、電動歯ブラシへ変更を検討してみてください♪

僕たちが使っている電動歯ブラシも紹介しますので、検討されている方の参考になるかと思います!

今日も最後までよろしくおねがいします!

なぜ電動歯ブラシに変えたのか?

そもそも電動歯ブラシに変えた理由ですが、僕自身は小さい頃からずっと歯の綺麗さには定評があって(笑)

虫歯も出来たことないですし、歯の痛みなどで歯医者さんに行ったことも無かったんです。

ただ、社会人になって食生活が偏ったり、疲れてソファで寝落ちしたり、不摂生な生活になっていた時期がありました。

そのときに、歯に穴が空いたことがあったんですよね(;´∀`)

穴といっても1mmも無いくらいの小さな穴で、少し欠けたような、陥没しているような感じでした。

昔から歯は大切にしなきゃな~とは思っていたので、歯医者さんへ!

見た目はそこまで汚れていないと思っていたんですが、歯石が固まっているということで・・・

掘削機のような機械でゴリゴリと歯の周りを削られました。笑

そのあとに何か白いものを詰めて穴を塞いでもらい、いったんリセットしました!みたいな感じで治療自体は終わったんですが、先生からは『今日の状態をどれだけキープするかが難しいし大切なんです!』と言われました。

先生の指導としてまず家で出来ることとしたら、次の2つ!

  • 電動歯ブラシに変える
  • 糸ようじを使うようにする

この2点だけでも、ずいぶん変わるとのことだったので糸ようじは歯医者さんで使用してくれていたものを売っていたのでその場で購入して、電動歯ブラシはその日の晩にポチりました!笑

ちなみにその歯医者さんからは、『僕自身は歯磨きが上手ではないので電動歯ブラシにしたほうが良いと思って、ずっと電動歯ブラシを使っています』と言われました。

そんな歯のプロが『自分は歯磨きが上手ではない』と言っている中で、『いや、自分は歯磨きが上手いので手磨きでいきます!』という自信はなかなか起きないですよね・・・汗

ということで、電動歯ブラシにチェンジ!!

使っている電動歯ブラシ

では実際に僕たちが使っている電動歯ブラシはこちらです!

↓↓↓

コレ、めっちゃ良かったです(´▽`*)

普段からわりと熱心に手磨きしていたつもりだったんですが、これを使っての口の中の清涼感というか、サッパリした感じは手磨きではなかなか体感できないですね・・・

ラジオCMとかでたまに聞くような、『口をゆすいだときに茶色っぽい水が出るほど云々・・』みたいなことは無いですが、明らかに歯はツルっとした感じになります!

(そもそも茶色の水が出るほどは過剰広告の気が・・・笑笑)

替えブラシも色々ついているし、それぞれのモードで振動も変わってくるので用途に応じて使い分けられるのも良い点ですね!

Philips公式HPより

奥歯とか歯の裏側とかって手磨きだと磨きにくいところじゃないですか?

そもそも奥歯なんて、それ以上奥には歯茎というかアゴの骨というか、よく分からないですけど歯ブラシがそれ以上進めないですよね?

ということは、物理的にブラシを動かすことが難しいから上手く磨きようが無いと思うんです。

手磨きと電動ブラシのイメージ

手磨きの時には磨けている気がしてたけれど、実際に電動歯ブラシに変えてから、たぶん磨けてなかったな~って思うようになりました(´_ゝ`)

なぜこれに決めたか?

ではなぜ数ある電動歯ブラシの中でコレに決めたのかというと・・・

まずはブランド!

Philips公式HPより

こういうプロが使っている!みたいなこと書かれるの弱いんですよね・・・笑

あとは元々電動シェーバーでフィリップスを使っていてとても気に入っていたので、フィリップスが好印象でした!

他にも口コミとか諸々を調べていくうちにやっぱりフィリップスかなーと。

フィリップスの中でこの機種にしたのは、色々調べたところ、フィリップスの中で各シリーズというかグレードのようなものがあり、『ダイヤモンドクリーン』(9000番台?)というものが最上位機種だと知りました。

僕は何か始めるときには形から入るタイプです(笑)

せっかく買うなら一番良いやつでしょ!!歯は大事だしずっと使うものだからさ!!

って感じで、この最上位機種にしました。

でも実際にこの最上位機種にして、良かったと思います!

買う前は『結構高いな~』、『そんなに変わるもんなのかな~』と思っていましたが、歯はツルツルだしサッパリ感が全然違うし、以前使っていた3,000円か4,000円くらいの電動歯ブラシとは比べ物にならないくらい振動や使いやすさが違う!(そりゃそうですが・・笑)

グレードもさることながら、トラベルケースや充電用のグラスもあるので、そのぶん高くなっているわけですが、それも含めて僕は良かったです(^^)/

Philips公式HPより

トラベルケースは初めはいらなかったかなーと思ったのですが、これもセットのものを選んで正解でした!

僕たち夫婦は今住んでいるところは地元ではないので、帰省する際に電動歯ブラシを持っていきますので、そのときにとても重宝します!

中には本体部分とブラシを2本入れることが出来るのですが、夫婦で帰省する際はこのケースにきれいに収まりますし、写真にあるようにUSBで充電できるので使えない心配もないです!

Philips公式HPより

充電ができるグラスは僕としてはおしゃれだし、コンセントを挿しておけば置くだけで充電できるので良いと思うのですが、妻のネムはちょっと邪魔かなぁと微妙な反応(笑)

うちはこのグラスを実際に口をゆすぐときには使用していないので、充電専用なのでそういう意味では確かに少し邪魔かもしれないですが、実際に洗面のコップとしても使う人ならまあアリかもという感じですかね(;´∀`)

感動ポイント(超素人目線でざっくりと)

実際にこの電動歯ブラシを使ってみての感動ポイントを超ざっくりまとめます(笑)

歯のツルツル感がすごい!

もうコレが最大の感動ポイントですよね!

記事のタイトル通りですが、手磨きとは比べ物にならないし絶対に手磨きには戻れないです。

1人で出張などに行く際は家でネムが使用するので電動歯ブラシを持っていけないので、仕方なくホテルのアメニティの歯ブラシを使いますが、どんなに一生懸命磨いてもなんかサッパリ感が物足りない・・・

どんなに高い手磨き用のブラシでどんなに時間をかけて磨いても太刀打ちできないですね!!

舌用ブラシで超スッキリ!

僕が購入したこのシリーズには舌用のブラシ(毛は無いですが)と舌用のモードがついています。

モードによって振動の感じや秒数が違うのですが、舌用ブラシで舌を綺麗にした後のスッキリ感はめちゃくちゃ気持ちい良いです!

歯を磨いた後に口をすぐにゆすがず、そのまま歯磨き粉が若干残った状態で舌磨きまでやるのですが、歯を綺麗に磨いた後でも舌磨きをしたら、吐き出した水というか歯磨き粉の泡が茶色かったりします!(汚くてすみません)

たぶんこれはコーヒーをよく飲むからというのもありますが、歯だけどんなに綺麗に磨いても、舌は汚れていて口臭の原因になるんだなーと。

マスクしているときにも舌磨きをした後だと、ほぼ匂いは気にならないので効果は高い!はず!笑

Philips公式HPより

細かい気が利く機能

さすが高いものだと違うなーと感じたポイントですが、磨く秒数やブラシの押し当て過ぎ防止機能など、細かいところですが気が利く機能がついています。

秒数というのは、例えば通常モードの『clean』を選択すると20秒ごとにほんの一瞬振動が止まって次の場所に移動するよう促してきます。

下の歯の左→中央→右→上の歯の左→中央→右という感じで、20秒×6回移動したら電源がストップするようになっているので、毎回同じように磨くことができますし、手磨きと違ってダラダラとくわえているだけのような歯磨きにもなりません。

・・・こうなるのは僕だけかもですが(´-∀-`;)

また、歯に押し当てるように力を入れると、持ち手のところが光りながら、振動が弱まって押し付けすぎですよ~と教えてくれます!

なんと気が利く!!

そもそも比較する対象ではないかもしれないですが、以前使っていた5,000円もしない電源歯ブラシ(たしかブラウンだったと思います)にはこのような機能はついてなかったので感動しました!!

注意点

今回、電動歯ブラシにしてとても良かったという話をしましたが、電動歯ブラシを使ったことがない人は前もって把握しておいた方が良いことがあります。

それは、替えブラシがやや高いということです(;´∀`)

手磨き用の歯ブラシって毎月交換している人はそもそも少ないのではないかと思いますが、もし毎月替えたとしても1本数百円なので大した金額にはならないですよね。

でも今日ご紹介した電動歯ブラシの替えブラシはまあまあ高いです(笑)

種類はいくつかありますが、3本セットで3,000円とか4,500円とかします・・・

メーカーとしては3か月で交換を推奨しているようなので、1か月で300円~500円くらいの計算になってくるので、一般的な手磨きの歯ブラシに比べると2倍くらいのコストです。

どうしてもそれが受け入れられないという方は初めから電動歯ブラシはやめたほうが良いかもしれないですね(;´∀`)

僕としては、10倍くらいの満足度があるので本体の価格も替えブラシの価格も高いとは思いませんでしたが、一応事前に把握しておいたほうが良いポイントだと思います。

替えブラシのリンクも貼っておきますので気になった方は見てみてください♪

せっかくならより良いものを!という方はコチラのブラシを使ってみるのも良いかもしれません(^^)/

↓↓

まとめ

いかがでしたか?

僕は今までの買い物の中でもかなり満足度の高いものの1つだと思っています!

いくつになっても自分の丈夫な歯で食べられるようにしておきたいし、歯の健康にはお金をかけていきたいと思っているので、ぜひ皆さんも電動歯ブラシを取り入れてみてください!

大袈裟ではなく世界が変わりますよ!(´▽`)笑

今日も最後までありがとうございました!

またしばらく更新が途絶えないように頑張らなくては・・・!!笑

以上、ケンでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました