【第10回】リフォームの流れについて | 夫婦でお金の勉強始めました

【第10回】リフォームの流れについて

スポンサーリンク
家の話

こんにちは、ネムです。

皆さんがもし住宅のリフォームをしようと考えたとしたら、まず何をしますか?

まずはやはりネットで情報収集でしょうか。

ただネットにはたくさんの情報が溢れていて、調べれば調べるほど、悩んでしまうという方も

多いのではないでしょうか。

本日は実際に仕事を通じて学んだ「リフォームの流れ」について、私なりに書いてみたいと思います。

まず注意すべきこと

リフォームの流れの前にまず一つ、注意すべきことがあります。

ずばりそれはリフォームには時間がかかるということです。

「よし、リフォームしよう」と思い立つと、いますぐにでも、来月には、と思う方が

けっこういらっしゃいます。

その意気込みは大切です。

リフォームしたいなと思っていても面倒だし、お金もかかるしで、なかなか重い腰が上がらない、

そうこうしているうちに故障してしまったなんてこともありますしね。

ただそう思い立ってすぐ工事完了とはいかないのがリフォームなのです。

では何故リフォームには時間がかかるのでしょうか。

業者選びに時間がかかる

まずリフォームをするにはリフォーム会社さんなど、業者さんの存在が必要です。

お家の状態を見て納まりの確認、リフォームにかかる総額の見積もり、工事の段取り、

実際の工事など、、

全て業者さんの存在なしでは話が進みません。

でもこれだけ大事なことを任せるのですから、業者さん選びには慎重になるものです。

これまでお付き合いのある業者さんがあるなら別ですが、そういった訳ではない場合、

何社か業者さん比較をしたりと時間がかかることもあります。

商品選びに時間がかかる

商品選びに悩み、時間がかかるということもあります。

水まわりメーカーは複数ありますし、メーカーそれぞれでたくさんのシリーズがあり、

たくさんの組み合わせが出来ます。

仕様はもちろん、せっかくのリフォームですから色選びにも拘りたいですよね。

ただ皆さんそれぞれ予算というものもありますので、希望と金額との兼ね合いで

悩む方も非常に多いです。

製造に時間がかかる

悩んで決めた商品、早く設置してキレイなお家にしたい!と思いますよね。

でもそうすぐにとはいきません。

商品を決め、業者さんと契約をしてメーカーに商品を発注、そこで初めて商品の製造に入ります。

もちろん商品によって在庫の有無、製造期間が異なりますが、キッチンや浴室などは

3週間、受注生産品の場合は1か月ほどはみておきたいところです。

正確な納期はメーカーに確認が必要ですが、決めたらすぐ商品が届くという訳では

ありませんので注意が必要です。

焦る必要は全くありませんが、リフォームには時間がかかるということをしっかり把握し、

無理のない計画を立てることが大切です。

リフォームの流れ

それではここからようやくリフォームの流れについてです。

ネットで情報収集

これは必須という訳ではないありません。

よりたくさんの情報を仕入れて吟味したい、色々な意見を聞きたいという方のみ。

ただ情報が多すぎるのでそれにとらわれ過ぎて振り回されないよう、

また全て真実とは限らないので鵜呑みにし過ぎないよう注意が必要です。

業者さんに相談&ショールーム見学

業者さんに相談するのと、ショールーム見学はどちらが先でも構いません。

ただ「業者さんと打ち合わせ」と「ショールームにて商品選び」はなるべく同時進行がおすすめ

です。なぜなら以下のような例があるからです。

例)業者さんとある程度打合せが済んだ後に、ショールームを見学。

・ショールームで実際に見て希望した商品の金額と、打合せで予定していた金額がかけ離れていた。

・ショールームを見学していて、リフォームしたい箇所が増えた。

・選んだ商品に納期がかかるものが含まれていた or 商品選びに時間がかかり、

打合せしていた工期をずらすことになった。

例)ショールームで商品選びが済んだ後に、業者に相談をしてお家を見てもらった。

・予想より工事費に費用がかかり、商品代を見直す必要が出てきた。

・お家を見てもらったら希望していた商品が(寸法や梁などの制約のため)付けられなかった。

・せっかく商品選びが済んだのに、相談したタイミングが遅く業者の工事日程に空きがなかった。

いかがでしょう。上記のようになっては効率が悪いですよね。

それに一回悩んで決めたものを再検討するというのは、けっこう疲労しますし、

テンションもなかなか上がらないですよね。

だから「業者さんと打合せ」と「ショールームにて商品選び」は平行して進める必要があるの

です。

リフォーム範囲が広かったり、商品選びに時間がかかったりする場合、

この「業者さんに相談」「ショールーム見学」のサイクルで2~3か月、

あっという間に経ってしまう方も非常に多いです。

業者さんと契約後、商品発注

リフォームにかかる費用も、工期も、商品内容も全て納得が出来たら、業者さんと契約です。

その後、業者が工事日程に合わせてメーカーに商品を発注となります。

メーカーのショールームに見学に行っているので、そこでメーカーと契約をするものと

思っている方も少なくないのですが、ユーザー様が直接メーカーから購入することは出来ません

リフォーム依頼先の業者さんがメーカーから購入するというかたちになります。

あくまでも「ショールームは展示で実物を見学できる、かつそのメーカーのアドバイザーから

詳しい説明を聞きながら商品選びができる場所」ということですね。

業者さんがメーカーに商品発注後、製造期間に入ります。

最初の注意でお話したように製造には納期がかかります。

こうしてようやくリフォーム工事→工事完了→お引渡しという流れになります。

リフォームはそう何度も人生で経験するものではないですから、知らない事がたくさんですよね。

金額も大きいですし、水まわりは長く使うものですから、皆さんが悩むのは当然です。

だからこそ余計な苦労をしないように、焦って商品を決めてあとから後悔なんてしないように

リフォームの流れと、リフォームには時間がかかることをしっかり理解したうえで、リフォームに

臨んでいただきたいと思います。

本日は意外と知らない方も多い「リフォームの流れ」についてのお話でした。

今後また工事期間や、費用についてなども記事にしたいと思っていますので、

そちらもぜひご覧ください。

少しでもお役に立てると嬉しいです。

以上、ネムでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました